マイナ保険証の利用登録解除について

マイナ保険証の利用登録解除の運用を開始します。

何らかの事情でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する場合、健康保険組合への申請により、解除が可能となりました。解除を希望される場合は、下記申請書をご提出ください。

*「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」は、解除対象者一人につき1枚作成してください。解除対象者本人の署名が必要となります。

*現行の健康保険証は、令和7年12月1日まで有効(使用可能)です。マイナ保険証登録解除後、健康保険証をお持ちの方は健康保険証を利用してください

*マイナ保険証登録解除後、健康保険証をお持ちでない方は、資格確認書の発行申請ができます。
確認書が必要な方は、登録解除申請の際、「資格確認書 発行希望」を選択してください

*申請者に対して健保より解除完了の連絡はいたしません
マイナポータルの「健康保険証」→「マイナンバーカード利用状況」にてご自身でご確認ください。尚、利用登録解除手続開始後、マイナポータルの情報に反映されるまで1〜2か月程度、時間がかかる場合があります

*健康保険証の利用登録を解除した後も、再度利用登録の手続を行うことは可能です。健康 保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に 設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。

*解除申請後から解除されるまでの間(1〜2か月程度)に当組合の資格を喪失し、別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等へ、当組合に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、新たに資格確認書の申請を行うようにしてください。