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平成30年12月受診分「給付金支給決定通知兼医療費のお知らせ」の発行について

「給付金支給決定通知兼医療費のお知らせ」(以下、「医療費のお知らせ」)は、受診月の3か月後以降に発行されます
「医療費のお知らせ」の作成には、医療機関から健康保険組合に送られてくる医療費データが 必要となりますが、医療機関等で受診した月からデータが届くまでに、3か月以上かかります。
確定申告時期(3月上旬)に利用できる医療費明細は、前年の11月受診分までとなります。

(例)
平成30年11月受診分・・・平成31年2月中旬以降に発行されます
平成30年12月受診分・・・平成31年3月中旬以降に発行されます

※医療機関の都合により、発行が遅れる場合があります。

医療費のお知らせがないと、医療費控除申告ができないわけではありません
12月受診分等、医療費のお知らせが発行されていない時期の受診分医療費や、医療費のお知らせに記載されていない受診分医療費については、医療機関等からの領収書・明細書を基に「医療費控除の明細書」(国税庁所定のフォーマット)に記載し確定申告書に添付し、申告してください。
尚、「医療費控除の明細書」作成時に使用した領収書等は、5年間保存する必要があります。
医療費控除の明細書の書き方などは、以下の国税庁HPにてご確認ください
www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhikoujo2.htm
「給付金支給決定通知兼医療費のお知らせ」は下記サイトからご確認いただけます。
http://www.ana-kenpo.jp/iryouhi/how_to_login.html